1人暮らしは良いけど悪い

どゆこと!?
っと思ったあなたは正気なので大丈夫ですよ(笑)

私は大学生になるタイミングで親元を離れ、一人暮らしを始めました。
元々一人暮らしに少しあこがれていました。
門限はないですし、とても自由に家を使えますし、なにより「宿題しなさい!」と怒られることもないです(笑)

 

そんな私が一人暮らしを始めて最初に思ったのが意外にも「寂しい…」でした(笑)
友達とずっと電話をしていた記憶があります(笑)

確かに、ご飯を食べるタイミングや、寝る時間、起きる時間の制約は無くなり、宿題をとやかく言われることも無くなりましたが、その分人と話す機会も無くなりました。
私の家族は、特にもにぎやかな家庭だったのでなおさら寂しく感じたのかもしれません。

ですが、一人暮らしにももちろんいいところはあります。
1人で何から何までできるようになり、しっかりと大人への階段を昇っている感覚もありました。
そしてなにより、帰省がとても楽しみになり、両親のありがたみを感じる良い機会でもありました。

未熟な自分がこうしたありがたみを気付くには、一人暮らしはとても良い機会になりました。

上部へスクロール